こんにちは。
今回は、現在モニターレッスンに米国から参加してくれている
従妹の Cちゃんの体験をシェアさせていただこうと思います(*´з`)
なぜか☝
それは、Cちゃんの体験を聞いて、
あ~やっぱり日本人の英語が通じに
くい原因の一つは、『子音の弱さ』
なんだ、ということを再確認できたからです!
では、ご主人の赴任に伴い2年半前に渡米した
Cちゃんの体験記をお読みください。
**************
「アメリカ、NJ州在住の主婦です。
よくマクドナルドのドライブスルーを利用するのですが、ビッグマックミール(セット)のLarge Coke がどうしても通じませんでした。
ダイエットコークやコーヒーになってしまったり、セットとは別にラージコークが追加されていたり。「窓口でオーダーしてくれ」と言われた時はがっかりしました。
今回、モニターレッスンで、LとR、Cokeの発音方法を教えて貰ったので、マックに向かう車中で何度も「large, large, coke, coke!!」と発生してみたんです。
今日こそは一発でオーダーを決めるぞという気持ちで。
助手席の息子にうるさがられましたが、その甲斐あり、スムーズにオーダーすることができました‼️
カタカナ英語から一皮剥けた気がして嬉しかったです。」
**************
「一発で注文できた!」と聞いたときには私も嬉しかったです。
『子音が弱い』ということは、息の出し方も弱いんですね。
やはり、英語の音づくりのための
口や舌の筋肉はもちろん大事ですが、
息を勢いよく出すための呼吸も大切です。
呼吸と筋肉の動きが連動してくると、英語らしい
音とリズムがつくりやすくなってきます(^^)/
まさに、言語の習得って
カラダを使った運動トレーニングだな~と思います。
因みに、、
マクドナルドに向かう道中、クルマの中では
『進撃の巨人』の曲が流れていたそうです(≧▽≦)!
↑
(実は私も娘に勧められて、ハマってしまいました、、)
口の周りの筋肉がマッチョになりそうですね~
********************
3月中は、モニターレッスン継続しています。
詳しい内容や、日程のご相談など、お気軽に
お問い合わせください。
脱カタカナ英語!
ぜひご一緒に取り組んでいきましょう。
Let's enjoy the waves!
EWRG トレーナー
Yumi ☺
Comentários