(↑はイメージです)
私がなぜEnglish Wave Riding Gymをつくりたいと思ったか。
企業の英語研修に携わり10年になります。
新人研修から社長のプライベートレッスンまで幅広く担当していました。
担当していたレッスンは、TOEICをはじめ、主にスピーキング、そして英語の音とリズムのクラスです。
私の受講生のみなさんは、ほどんどが英語初級〜中級レベル。そこで、感じたのは
「日本語で思考して英語に直訳」しようとする人がとっても多いこと。
それはなぜか.....。
みなさん英語を声に出して読む経験が圧倒的に少ないんです!!
まず英語を話すための筋肉を使っていないので、口が動きません。
そして、英語を声に出す練習をしていないので中学1年生で習った単語もスッと出てこない。
それも当然なんです。使っていないので、当たり前です。
「音読はたかが音読、されど音読。リスニング力もアップするし、読解スピードも速くなるので、
ぜひ音読をしてみてください。」とお伝えしても実践してみる人は少数派です。
そこで、体を動かすワークアウトのようなイメージで、継続して楽しく音読ができる場所を作りたいと思い、English Wave Riding Gymをスタートしました。
スピーキングの基礎トレーニングとして。
ネイティブのように話す必要はないのです。
多少のミスがあっても気にせずに、まずはシンプルに伝わる英語を話すこと。
英語に対する抵抗感を減らして、とにかく英語の音を楽しんでほしい。
そんな思いで、English Wave Riding Gym オフィシャルオープンに向けて準備を進めています。
英語は日本語よりもアクセントが明確で、かつ緩急があるので、個人的な意見ですが伸縮性が高い素材のイメージ。逆に日本語は麻のイメージでしょうか。
それぞれ良さがありますが、麻に伸縮性を求めてしまうと、、、
「わたーしの、なまーえは 〇ー〇〇でーす。」
日本語には日本語のリズム、英語には英語のリズムで。
ぜひ、頭も心も英語モードに切り替えて、音読エクササイズでトレーニングしましょう!
Let's enjoy the waves!
Yumi
Comments